読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

私大生が貧乏を嘆く。そうだ、俺はきっと貧乏神に憑かれてる。そうに違いない。そうであってくれ。

こんにちは

95日目です。

 

早いもので、新学期が始まり5日がたちました。先日も書きましたが、まだまだ冬気分の竹原です。

 

f:id:thomas21:20170405232304j:image

 

そして、咲き乱れる桜を見ていて思います。

お花見したいなぁ~って。

でも、行動には移さない。

きっといつかできるでしょって。

そうしているうちに桜は葉桜に、シーズンも終わりを告げる。

 

人間って、無いものは欲しがるけど、いざそれが手に入ってしまうと、安心して何もしない。永遠に続くものなんて無いのにも関わらず。

 

 

ま、そんな訳で

無い物ねだり竹原はお金がほしいです。

別に、贅沢したい訳じゃ無いんです。

とりあえず、三食違うものを食べられればいい。野菜を食べられれば良い。そのレベル。

 

でも、現実は厳しいものです。

働かぬものは生きてはいけないのです。

 

ってことで

今日はこの記事で取り上げられている

「私大生の仕送り額が低下してる」から竹原が考えたことを話して行こうと思います。

 

私大生の仕送り額最低更新 生活費1日790円 - 共同通信 47NEWS

 

では、はりきって嘆いてみよ〜!

お金欲しいよ〜!!

お金降ってきて〜!!

 

 

私大生が貧乏を嘆く。そうだ、俺はきっと貧乏神に憑かれてる。そうに違いない。そうであってくれ。

 

f:id:thomas21:20170405224738j:image

 

貧乏神。こんなに可愛いフォルムだったら少し愛せそうな気もしなくもないですが、、。

 

貧乏神って確かにいると思うんですよね。

というのも、お金ってお金を呼ぶものだと思ってて、浮いたお金を自己投資やら投資に回して、そこでまた新しいお金を生み出す。

お金は回ってくるとよく言ったものです。

 

これは大学でも、同じだと思ってて

熊本からわざわざ関東に出してくれた分際で充分に贅沢してるとも思うのですが、結局のところ経験って金で買えるよねって、そして、学チカも金で買えるよねって。

 

最近、流行っている休学。

自腹でやってたり、ちゃんとやってる学生もいるので一概には言えないけど、

チートじゃね??

就活に関しては。

 

 

一年間の自由な時間と金を使って

自分にいくらでも投資できる。

 

それでもダメな人はダメなままですが

結局のところ、金で経歴も買えるということでしょう。

 

でも、純粋に休学を決意する行動力とかビジョンとかはとても素晴らしいと思ってて、それにわかってても乗り出さずにこういう風にグダグダ言ってる時点で負け組感がハンパないですが。

 

 

でも、思うのです。

そういうは人って、これまでもそういう風に金で色々と買ってきてる傾向にあると。

色々な場面、小さな出来事で時間に課金してる。機会に課金してる。

 

私立大学にいて思います。

みんなお金持ち。田舎での当たり前がここでは当たり前ではない。

 

かたや、仕送りすらなかったり、卒業と同時に外車2台分くらいの借金を奨学金という形で背負ったりしてる人も少なくはない。確かに存在する。

 

最近、なんちゃら奨学金とかいって国費投じてるのもありますが、貧乏人は世界にでて見識を広げる前に、日本の中で見識を広げたい。そのレベル感。

 

 

でも、そこの層ってすくっても絵にならない。

面白くないよね。貧乏人が普通の大学生になる絵なんて。

 

むしろ貧乏人大学生は美德とされる傾向にもある。偉いね〜大変だったでしょ〜。

でも、そのレベル。節約に勤しみバイトに明け暮れましたじゃ、あくまで一般ピープル。

 

悲しいかな、でもそんな中でも成功する人は存在する。まぁモデルケースな訳です。

 

 

すでに歩き回ってる人に羽を与える金ではなくて、歩けない、一歩を踏み出せない人の背中を押す金がもっと増えていけばいいのに。

 

 

そう、面接の時に

社会に対する不満は?と聞かれた際に

思いっきり愚痴った竹原です。

きっと落ちるね笑 軽く引かれてたし。

 

 

最後はしっかり、

御社のサービスをもっと世界に普及させて

このような問題をなくしてみんながチャレンジできる世界を実現したい。って言ったけども笑

 

 

そんな訳で、ネタがなくなると、商品紹介か面白くもないガチの愚痴になる傾向にありますが、今後もお付き合いください。

 

寝て起きたら

実家から石油湧き出してないかな。

石油王の後継者に指名されてないかな。

 

なんてね。

貧乏は貧乏なりにそれなりに楽しい人生送ってます。諭吉さんが毎月もう一人多くいればもっと楽しいけど。