読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

もうすぐ夏だぜ!!個人的な夏ソング大公開スペシャル!!

こんにちは

139日目です。

 

先日、Dマーケットで注文したアイスコーヒー78本セットがそろそろお家に届きそうでウハウハの竹原です。これで2800円程度ってやばくないですか。

今年の夏もタリーズのボトル缶コーヒーで乗り切ります。

そもそもカラオケのみんなで盛り上がろう感ってなんなんでしょうね。

 

 

最近、すごく暑いですよね!

個人的にはあまり夏は好きではない

そして、個人的な夏はROCK IN JAPANの終了と共に終わる

ということで、そのあとはただの灼熱地獄です。

早く、秋になんないかな〜なんて日々。

 

そんな夏を乗り切るには

もう、エアコンをガンガンにつけるか

夏ソングを聞いて涼しさを演出するしかない!!

 

では!竹原的夏ソング一挙大公開!

 

ではいってみよう!!

カウント〜ダウン!!

 

 

もうすぐ夏だぜ!!個人的な夏ソング大公開スペシャル!!

f:id:thomas21:20170519004628j:plain

 

BREEEEZE GIRL   - Base Ball Bear


Base Ball Bear - BREEEEZE GIRL

 

竹原の青春を捧げたBase Ball Bear。

出会いは、夜のラジオのベースボール同好会。

実際はそんな歌詞のような日々は送らなかったものの

なんか、高校の夏休みを彷彿とさせる曲で過去の出来事を疾走感とともに

思い起こさせてくれる名曲です。

ちなみに、シングルの表紙はJOJOの荒木飛呂彦がかいていて面白いです。

 

 

short hair   - Base Ball Bear


Base Ball Bear - short hair

 

またもやベボベさんです。

この曲も竹原の青春を少しこじらせた原因となった曲。

なんか、夏の終わりを感じさせる感じの曲で、

本田翼かわいいな〜って思いながらずっときいてました。

可愛すぎて、親に内緒でiTunesでMVを買うレベルでした。

Base Ball Bearは夏を連想させる少し儚い曲が多いのメンヘラを加速させます。

 

 

夏の大三角形  - NICO touches the Walls

www.youtube.com

「手をたたけ」で一躍有名になったNICO Touches the Walls。

あんまり有名ではないんですが、個人的にはこの曲がいちばん好きです。

なんかのCMやってたよね。

これもめっちゃ高校時代に聞いてて自分を洗脳してました。

 

いやー、改めて聞いて見ると良いですな。

 

 

パレオはエメラルド   - SKE48


2011/7/27 on sale 6th.Single「パレオはエメラルド」MV(special edit ver.)

 

以前は、松井玲奈を神と崇めていた影響で

めっちゃアイドル系の曲も聞いてました。

これはSKEの全盛期の曲なんじゃないかなと思います。

でもこの曲が6年前って、なんか時間立つのはやいですね。

なんか悲しい。。

 

 

JUMP STAR   - ROCK'A'TRENCH


JUMP STAR ROCK'A'TRENCH

 

今は亡きROCK'A'TRENCHです。

これはモード学園あたりのCMの曲で、夏ソングてきには

メイちゃんの執事の主題歌のMy SunShineのほうが

ベターなのかなとも思いながらも個人的にはこっちが好きなのでこの曲を推してます!

 

なんかかっこいいよね。元気出るよね。

 

BABY BABY   - 銀杏BOYZ

www.youtube.com

ドラマ恋仲で本田翼が聞いていたことがきっかけで

なんか夏のイメージがついてしまいました。

なんかいいよね。古臭いけどなんかキャッチーでそして清々しい。

 

車で大音量でながしながら海沿いを走りたい。

免許ないけど。

 

 

オーバードライブ   - サイダーガール

www.youtube.com

 

サイダーガールというバンド名なだけあって

なんかさわやかな曲が多いです。多分前も紹介したかな。

リズムがいいので、ついついノッちゃいますね。

なんで有名にならないのか謎なバンドです。

 

 

Instant Girl   - the quiet room

www.youtube.com

 

これも別に夏ソングというわけではないのですが

リズムと歌詞の感じが個人的には夏ソングのくくりです。

なんか、暑い夏の日に窓開けてエアコンつけてごろごろしたいなーって思います。

 

 

若者のすべて   - フジファブリック

www.youtube.com

いつ聞いても色あせない曲というのはまさにこれだと思います。

この曲をなつのおわりにきくと

「あ、今年も暑いけど熱い季節が終わったんだな」って気持ちになります。

 

というわけで、

モテない男子にこの曲を聞かせて現実を直視させるという拷問を毎年やってます。

 

 

 

以上!

竹原的な夏ソングでした!!

ぜひとも聞いてみてね!!